祝 日本IC出場! 横川和輝選手

September 5, 2021

県大800m初!日本IC800m出場 横川和輝選手

県大800m初!日本IC800m出場 横川和輝選手

800m 予選:9/18(土)12:15(予選5組)
準決勝:9/19(日)9:20
決勝:9/19(日)13:05
藤原 和輝(4年)

7/31、加古川ナイター記録会男子800mにおいて1’51”45の自己新記録、並びに県大歴代1位の記録を更新して、日本IC出場資格B標準(1'52"00)を突破し出場権を獲得しました。

コロナ禍で部活動の制限や試合の出場も困難な中で、どのように練習を積んできたのか、また日本ICへの意気込みを語ってくれました。


○プロフィール

経済学部 応用経済学科4回生 横川和輝
夢野台高校(兵庫県)→ 経済学部 応用経済学科所属


コロナ禍での記録更新!


○記録が出た時の試合の印象はどうでしたか?
新型コロナウイルスの影響で試合数が限られており、全カレ標準を切るチャンスが少なかったので「今日こそは絶対出す」という強い気持ちで挑みました。その為、試合にかなり集中できていた印象があります。

○どのようなレースでしたか?
途中の400mまではペースメイクをしてくださる方がいたので、楽に走ることだけを考えていました。実際、体力をあまり使わず楽に走ることができました。500mを通過した時点でここからスパートをしないと標準は切れないと思ったのでロングスパートをかけました。ラスト100mはフォームとかは無茶苦茶でしたが気合だけで走り切りました。

○記録が出た時、どのようなことを考えましたか?
「タイムがやっと出た」「自分もここまで来れたのか」という2つの感情が出てきました。一時期、新型コロナウイルスの影響でモチベーションが上がらず、練習に熱が入らない時期もありましたがしっかり立ち直って練習を積んできて良かったと思えました。


バランス、設定タイムを大切に


○普段の練習で大切にしていることは何ですか?
練習の時にリラックスして、あまり気合いを入れすぎないことです。練習の時から気合いを入れすぎると常時緊張状態で毎回要らない疲労に襲われると思います。できるだけリラックスした状態で良いタイム(感覚)で走れたら、試合ではもっと走れるという自信にもなると思っているからです。

○練習のこだわりはありますか?
バランス良く練習する事です。今年はマイルから駅伝までの種目に手を出しており、練習内容が偏ってしまうと何らかの種目に影響が出ます。また中距離という種目は私自身、陸上競技のトラック種目において最も総合力がいると考えます。そういった点からバランスよく練習する事にこだわっています。

○普段の練習で意識していることはなんですか?
フォームや細かい事は気にせず、設定タイムでしっかり走り切ることです。どんなに走り方が良くても試合では評価されないですし、タイムを意識することは試合にも良い影響があると思っているからです。

○他の人には負けないというポイントはありますか?
ズバリ、「ラストスパート」です。800mにおいてはラストスパートだけは負ける自信がありません。全カレでも、ラストスパートで周りの選手を刺していきたいと思います。


日本ICに向けて

○どんなところを見て欲しいですか?
特に500m以降を見て欲しいです。前半は見ていてもあまり面白くないと思います(笑)。後半の粘り強い走りを見て欲しいです。

○全カレに向けての意気込み
目標は「準決勝進出」です!タイムを狙うというよりかは、しっかり勝負をして競り勝って必ず準決勝の24人に残ります。

○応援して下さる方へメッセージ
この舞台に立てたのは私がこれまで関わってきた皆さんのお陰です。特に清水さんの存在は自分にとって大きかったです。清水さんが居なかったら間違いなくこの舞台には立てていなかったと思います。ありがとうございます。私自身、初めての全国大会になります。また最初で最後の日本インカレになります。私が今持っている力を余すことなく全て出し切ります。そして皆さんに良い報告が出来るように頑張りますので応援宜しくお願いします!


編集より一言
横川選手は陸上部のムードメーカーとして周りの人を楽しませる元気120%な選手ですが、練習や試合ではストイックに取り組んでいる姿がとても素敵な選手です!コロナ禍で、練習環境が整わない中、記録を更新し続けている横川選手は本当に陸上選手の鏡です! 大学4年間の集大成として日本ICの舞台に立ちます。現地での応援は叶いませんが、皆さんの熱い応援をよろしくお願いします!

inserted by FC2 system