部員の声

卒業生より


H28卒 村本 一樹(住友電工陸上競技部)

○プロフィール

星陵高校 → 理学部 ➝ 住友電工 陸上競技部

○コメント

 住友電工陸上競技部の村本です。
 私は平成28年に理学部を卒業いたしました。そして在学中の4年間、このチームで陸上を続け、現在も実業団選手として競技に取り組んでいます。大学時代はキャンパスが複数に分かれていることからチームとしての難しさを多々感じましたが、その分同じ目標に向かい、達成したときの喜びは何物にも代え難い経験となりました。また、理学部がある相生キャンパスは、グラウンドも部室もなく、環境が良いとはいえない中で、学業との両立に苦労した時期もありました。しかし,高いモチベーションを保って取り組めば、必ず結果はついてくると思います。現役の皆さんのご活躍を期待しております。

○学生時代の主な実績

5000m・10000m・ハーフマラソン県大記録
10000m(28'54"03)・10マイル(48'34") 当時兵庫学生記録
【2012】
  近畿選手権 5000m 優勝
【2013】
  関西学生新人 5000m 優勝
  関西インカレ2部 5000m 10000m 3位
  西日本インカレ 10000m 2位
【2014】
  兵庫インカレ 5000m 優勝 大会新記録
  関西インカレ2部 5000m 10000m 優勝
  全日本インカレ 10000m出場
【2015】
  兵庫インカレ 5000m 優勝 大会新記録
  関西インカレ2部 5000m 10000m 優勝
  兵庫リレーカーニバル 5000m 3位
  全日本インカレ 10000m 10位(日本人7位)
  関西学生駅伝1区 区間賞 区間新記録
  日本学生ハーフ 4位

H28卒 小松 沙耶

○プロフィール

長田高校 → 神戸市外大(HYOGO TFC)

○コメント

 4年間、神戸市外大に在籍しながら県立大の陸上部の活動に参加していた小松です。
 神戸市外大には陸上部がなく、陸上をしたいと思っていた私は県立大の陸上部の活動に参加させて頂くことを決めました。陸上のコミュニティは他にも多くある中で、私がこの陸上部を選んだ理由は、神戸商科キャンパスには400mトラックを使える等練習の環境が整っていることと、人数が多く様々に刺激を受ける中で活動に取り組めると思ったこと等です。試合に出場する際には県立大学のOBOGさんが中心になっているHYOGO TFCというチームに登録する形で出場していました。出場するレースは主に記録会でしたが、1500でベストを出せた時は大学でも続けてよかったと感じました。またここでは、先輩や後輩の垣根を越えて、今も週末のジョギングやリレーマラソンに一緒に出場するようなかけがえの無い仲間に出会うことができました。
 他大学でもこの陸上部に興味を持ってこれを読んでいる方がいれば、ぜひ一度、活動を覗きにきてください。きっと、楽しい仲間とのより充実した大学生活が待っていますよ!


H29卒 小林 慶弘

○プロフィール

小野高校 → 工学部 機械システム工学科 → 大学院工学研究科 機械工学専攻

コメント

 修士課程 工学研究科 機械工学専攻を2017年に卒業した小林慶弘です。
 大学入学とともに陸上競技を始め、大学院卒業までの6年間陸上競技部に所属していました。私が6年間記録を更新し続けることができたのは、この部に三つの良い点があったからです。
一つ、とにかく陸上が好きな人が多いこと。
二つ、自分で考えて練習ができる人が多いこと。
三つ、チームメイトを応援できる人が多いこと。
 以上の良さは入学当初から変わらず、チーム力は年々向上しています。最後の年である大学院2年時、マイルリレーで従来の県大記録を大きく更新する結果で大会を優勝し、皆で喜び合った瞬間は忘れられません。高い志を持つチームメイトと目標に向かって、この部で共に活動できたことを誇りに思います。今後の活躍を楽しみにしています。

○学生時代の主な実績

400m 県大歴代2位 800m 県大歴代4位 4×400mR 県大記録
【2013】
  兵庫インカレ 400m 3位
【2014】
  兵庫インカレ 400m 3位
【2015】
  姫路選手権 4×400mR 3位
【2016】
  関西インカレ 400m 準決勝進出
  兵庫選手権 4×400mR 2位
  近畿選手権 4×400mR 4位
  姫路選手権 4×400mR 優勝 大会新記録

R2卒 林 幸佑

〇プロフィール

 明石高校→工学部・機械システム工学科→工学研究科・材料・放射光工学専攻

コメント

 博士課程を2020年に卒業いたしました林です。中学から陸上を始めたので12年間陸上競技をしていました。その内、半分にあたる6年間を県立大学の陸上競技部に所属させていただきました。 最初の頃はグラウンド環境の悪さや学業との両立に苦しみましたが、この環境でも高い目標を持ち活躍されていた先輩方や同期、後輩達がいたおかげで6年間陸上競技に打ち込むことができました。 私は自分で考え、実践し、成功しても失敗しても実践したことを次に活かすことで競技力が高まりますし、そこにこそ陸上競技の面白さがあると思います。 この部活には自分の考えをしっかりと持ち、他の部員のことを想い、アドバイスし合える人達ばかりです。そんな人達だからこそ私は充実した陸上競技をすることができました。 県立大学の皆さんの今後のご活躍を心より期待しております。

〇学生時代の主な実績

800m 県大歴代3位 1500m 県大歴代2位  [2016] 姫路選手権 1500m 2位 [2017] 関西インカレ 1500m 4位 兵庫インカレ 1500m 3位 [2018] 兵庫インカレ 1500m 2位 西日本インカレ 1500m 11位 [2019] 関西インカレ 1500m 4位

inserted by FC2 system