2016年度 新入生の皆さんへ!!

○神戸側より(学園都市CP 経済・経営・看護学部)
練習場所・時間
■神戸商科キャンパス
【所在地】
〒651-2197 神戸市西区学園西町8丁目2-1
○神戸市営地下鉄学園都市駅下車徒歩約15分
(月)15:00~19:00
(水)13:30~17:00
(金)16:30~19:00
(土) 9:30~13:00

●全体主将 細井 颯馬(短距離・3回生・経済学部・尼崎稲園高校)


   新入生のみなさん、こんにちは!兵庫県立大学陸上競技部主将の細井颯馬です。

現在、神戸支部では、21名の部員が週4回、大学のグラウンドやユニバー競技場で練習しています。また部活動だけではなく、部員のほぼ全員がアルバイトをしていて、勉学の方でも単位を取りまくっており、日常生活との両立もバッチリです。
 陸上経験者のあなた!今までとは違うスポーツをやってみたいというあなた!
駅伝を観るのが大好きなあなた!
                     陸上競技部へようこそお越し下さい!!

昨年度兵庫リレーカーニバル4×100mRの様子です!
 
●神戸マネージャー 内山 優香(3回生・経済学部・星陵高校)


 こんにちは!兵庫県立大陸上部、マネージャーの内山です。
 
 私たちは週4日、選手のサポートをしています。
具体的にはタイムを測ったり、ドリンクを作ったりしています。
しかし、より選手を支えるためにはこのような機械的な事だけではなく、
選手の気持ちになって行動することが大切だと思っています。
今、マネージャーの数は多くないので少しでも興味があれば
          是非来て頂きたいです!

 

○姫路側より(姫路書写CP 工学・環境・理学部)
練習場所・時間
■姫路工学キャンパス
【所在地】
〒671-2201 姫路市書写2167
○JR、山陽電鉄姫路駅下車 
神姫バス乗車「県立大工学部」下車(姫路駅より約30分)
(水)13:00~19:30
(金)15:00~19:30
(土) 9:00~12:30 
※授業等でまとまって時間をとるのは平常時は難しいです
【長期休暇中】 (月・火・水・金・土) 9:00~

●姫路側主将 藤原 祐(短距離・3回生・工学部機械・宝塚北高校)

  新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
工学部機械システム工学科三回生姫路側主将の藤原 祐です。専門は短短です。

 姫路側は水金の授業終了後と土曜の9時から東部グラウンドで練習しており、
他の曜日は各自練習しています。
 今は五月に行われる関西インカレに向けて練習に力を入れています。
 僕たちは日々自分達で考え、みんなで意見交換をしながら、練習をしています。与えられたメニューを淡々とこなす練習にはない、面白みがあり、そこから学べることも多いです。
 このような魅力があり、チームワークの良い陸上部です。少しでも興味のある方は是非グランドにお越しください。マネージャーも募集中です。

●姫路長距離パート長 兼 駅伝長 村本 直樹(長距離・3回生・工学部電気・星陵高校)

  新入生の皆さんこんにちは!工学部電子情報電気工学科の村本直樹です!専門種目は3000mscを中心に、特に駅伝長として駅伝に力を入れています。

 兵庫県立大学では昨年まで私の兄でもある村本一樹が、関西インカレで2連覇2冠、関西学生駅伝で1区区間賞新を出すなど、関西長距離界屈指のランナーとして、県大の大エースとして活躍していました。ほかにもたくさんの選手が活躍しています。しかしチームとしては3年前に関西学生駅伝で10位となり、全日本駅伝予選会の出場権を得たのを最後に、順位が低迷し、昨年度も6区終了時点で現副長 田野遥士(3回 工応用・北摂三田)の活躍でシード権獲得の10位まで10秒差まで迫るものの、力足りず13位という結果に終わりました。
 県大は指導者がいないので自分たちで考え動きます。私がパート長となってからは、1年間を通じた計画・月間ごとに練習メニューを作りパソコン・スマホを利用して共有しています。今年の目標としては「チーム育成」です。今チームにいる選手は高校時代に近畿大会や県駅伝で1区を務めた選手など粒ぞろいで、大エースが卒業した中で求められるのはチーム力です。去年まではなかった長期間での計画を重視し、チャレンジの年と考え、2017年度の駅伝でシード獲得を見据えたチーム作りをおこなっています。
 そのためにも今年のインカレをはじめとしたトラックレース、そして駅伝では「若い力」つまり皆さんの力・勢いをフルに活用して次につながるものにしたいと考えています!
 ぜひ僕たちと一緒にシード権獲得の夢を実現し、県大の歴史に名を残しませんか!

長距離紹介動画です!

●姫路短距離パート長 中江 理緒
(短距離・3回生・理学部物質・洛南高校)

 
兵庫県立大学陸上競技部短距離パート長の中江理緒です。

今、短距離パートは乗りに乗っています! 4×100mRでは昨年の関西インカレ2部決勝で6位入賞、4×400mRでは県大記録を大幅に更新する3'17"08を叩き出しました。個人種目におきましても各選手、高校時よりレベルアップして自己ベストを更新していっています。
 短距離パートでは高い目標を掲げています。4×100mRメンバーは全員100m 10秒台、4×400mRは3'15"00。そして関西インカレ2部決勝で3位以内。この目標は高い目標ではありますが、今のチーム状況から鑑みて、決して無理な目標では無いと思います。
 また、短距離パートには大学から陸上を始めたという選手も少なくありません。
少しでも興味がある方はグラウンドを覗いてみて下さい。
一緒に闘いましょう!待ってます!

●姫路マネージャー 中野 葵(3回生・工学応科・広島 舟入高校)

  こんにちは、姫路支部マネージャーの中野です。
私は水金土曜日の週3日選手のサポートをしています。
 姫路支部はマネージャーが1人なので、人手が足りません。
私は小学生のころから吹奏楽部で陸上競技に関して知識は皆無でしたが、今は試合や練習などで選手の様子を見て楽しんでます!
 大学で選手は厳しいかも…という方はマネージャーとして陸上競技に関わるのはどうでしょうか?
 私のように未経験でも大歓迎です!
興味がある方はぜひ一度部活を覗いてみてください!待ってます!o(`ω´ )o

inserted by FC2 system